ダイエットボディメイク術

40代女性が最も効果が出るダイエットが何なのか考えてみた

こんにちは!大手町、神田で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに多数の書籍出版とテレビ出演をしております)

ではいきましょう!

今日は40代女性のダイエットについてです!

40代女性が最も効果が出るダイエットが何なのか考えてみた

ダイエットなんて10代でも40代でも60代でもやることは同じでしょ?とお思いのあなた!これがですね、違うんですよ!

ただじゃあなんで違うのか?というのを具体的な変化を示して今日は解説しようと思います。

これを読めば40代女性であれば効率よく痩せられるようになるはずですし、その他の年齢の女性でも活かせる部分があるのでぜひ最後まで読んでみて下さいね♪

そもそも女性が40代になると何が変化するのか?

40代になると体の機能や代謝が20代や30代とは大きく異なり始めます。主にホルモンバランスの変化や筋肉量の減少、基礎代謝の低下が顕著になります。これらの変化がダイエットの難易度を上げてくるのです。。いやあ怖いですね。。最近44歳になったら突然老化が加速するなんて言う話も出てましたね。。僕は今年44歳になったので戦々恐々です。。

1. ホルモンの変化で問題が起きる

40代に入ると、特に女性ホルモンであるエストロゲンの減少が始まります。エストロゲンは体脂肪の分布や骨密度、筋肉の維持に深く関わるホルモンで、減少することで以下のような影響が出ます。

  • 脂肪が蓄積しやすくなる: 特にお腹周りに脂肪がつきやすくなります。
  • 骨密度の低下: 骨がもろくなり、骨折や関節の痛みが増えます。

このホルモンの変化は40代に限らず、50代以降になるとさらに顕著になり、更年期を迎えることで症状が悪化することもあります。

2. 基礎代謝の低下で痩せにくくなる

基礎代謝は、年齢とともに少しずつ低下します。40代になると、30代と比べて1日あたり約100〜200kcal程度基礎代謝が減少するとされています。具体的には、30代女性の基礎代謝が約1,200〜1,400kcalだとすると、40代ではこれが約1,100〜1,300kcalに低下することが一般的です。もし200kcalとするならおにぎり1個分。小さめのケーキ一個分。たかがそれくらい?いやいや、毎日ケーキ1個を我慢しなきゃならなくなるなんて・・辛すぎるのよ・・

また、50代、60代になるとさらに低下し、60代では約1,000〜1,200kcalまで下がることがあり、代謝の低さが影響して体脂肪の蓄積が進みやすくなります。基礎代謝の低下は徐々に進行するため、40代のうちに対策を取らないと、50代以降にさらにダイエットが難しくなる可能性が高いです。

3. 筋力と筋肉量の低下できっちり動けなくなる

40代になると筋肉量が減少しやすくなり、筋力の衰えも感じやすくなります。これは「サルコペニア」と呼ばれ、筋肉量の減少が原因で基礎代謝も下がるため、体脂肪が増えやすくなります。

  • 30代に比べて、40代では筋肉量が約3〜5%減少するとされます。
  • 50代以降はさらに急速に減少し、10年ごとに約10%の筋肉量が減少することもあります。

筋肉量が減ると基礎代謝が低下するだけでなく、関節や骨への負担が増し、運動がしづらくなるため、体重が増えやすくなる悪循環に陥りがちです。50代や60代になる前に、筋肉量を維持するトレーニングを始めることが重要です。

4. 関節の痛みや柔軟性の低下で運動を頑張れなくなる

40代になると、関節の痛みや硬さが増加します。特に膝や腰の痛みを訴える女性が多くなり、これは加齢に伴う軟骨の摩耗や関節の炎症によるものです。関節の痛みが強くなると、運動量が減り、それがさらに体重増加を助長する原因にもなります。

50代以降は、さらに関節の負担が増え、慢性的な痛みが発生しやすくなります。40代のうちに適度な運動やストレッチを習慣づけて、関節の健康を保つことが、長期的な健康維持につながります。

というわけでここまでが耳の痛い話でした笑

でも大丈夫!痩せにくくなったからこそのダイエット法がありますから!それを伝授したいと思います!

40代女性が最も効果が出るダイエットを発表します

さあここまではマイナスなことばっかり言いましたが、じゃあ何をやればいいのよと!それはですね!

慎重にいきつつも大胆に攻めるダイエット

でございます!え?意味がわからんって?詳しく説明します!

40代女性はどうしても老け感が出やすい年齢の入り口なので慎重にいったほうが良い

そもそも痩せにくくなったんだから以前よりも頑張らないといけないのは明白です。しかしながら若い時よりも頑張っていたら怪我したり体調を崩したり、更には疲労感の蓄積や酸化ストレスなどの影響で老け感が加速する場合もあります。

ですので基本は頑張るんですけど慎重にいった方が良いです。

  • 20代の時に月に5キロ落としたことがある。だから今回も5キロ目標で!
  • 20代の時は朝ごはんを食べずにランニングしてたらダイエットが成功してたのでそれをやる!
  • 20代の時は週6でジムに通っていたら痩せたので今回もやるよ!
  • 20代の時は1週間のうち3日ほどファスティングしたら痩せたのでまたやろうっと!

はい、これらぜーんぶNGです!だって全然慎重じゃないもん笑

そしてこれらが何故NGなのか?がぴんと来ない方、それは間違いなく今のダイエットの知識が10年前からアップデートされておりません。今は令和です。男性ならこう、女性ならこう、みたいな大雑把なダイエット法ではなくもっと40代女性ならこうとか若々しく痩せたいならこうなど目的に特化したダイエット法がある程度確立されております。

*自慢じゃないですが僕は10年以上前から女性専門のパーソナルトレーナーです。今は女性専門とするトレーナーさんが増えてきましたが僕が始めたころはほとんど居なくてパイオニア的な存在だと認識しています。ですのでそこは信頼して欲しいと思います!

ここで何故?を詳しく解説すると長くなってしまうのでまたブログでどんどん書いていきたいと思いますのでぜひブックマークをしておいてもらえると嬉しいです♪

40代女性はマジで痩せにくくなるので大胆にいった方が良い

慎重にいけと言った矢先に今度は大胆にいけという自称女性専門パーソナルトレーナー石本先生笑

これはですね、あまりにも慎重にいきすぎると何が起きるのか?それは

痩せない

です。これ、マジのあるあるです。

  • 関節をいたわる
  • 胃腸をいたわる
  • メンタルをいたわる(毎日がご褒美デー)
  • とにかく色んなものをいたわる

いたわりすぎてそもそも痩せないという結果になっている女性が本当に多いんです。もちろん健康を大事にするのは大切です。しかしながら痩せたいんですよね?ならそこそこ大胆にいかないとなんです。

この慎重と大胆のバランスがとれてこその40代女性のダイエット、そして実際に痩せて成功して理想の体型をゲットするのが真のダイエットなんです!

40代女性はケガをしやすいしダイエット効果も出にくいのでプロから学んだ方が良い

次の話はどちらかというと慎重寄りのお話し。

大胆にいきすぎて根性出して筋トレを始めた!初日に膝と腰を痛めて撤退!

なんていう話、意外とあるあるなんですねこれが。

ですので運動、特に筋トレを取り入れる場合は必ずプロの話を信じて下さい。もちろん一般女性でも素晴らしい投稿や発信をしているインスタグラマーやユーチューバーもいます(Xには顔出ししている専門家以外ほぼ業者しかいないので危険)

しかしながらそのちゃんとしているかどうかを判断できるのはある程度知識があるからなんですね。僕なら100%見抜けます。でも一般の女性はそうではないのです。

ですので大事なこと!それは!

信用できる本当に正しい情報の”可能性が高い”顔も名前も出している専門家の発信を採用すること

なんですね♪北海道産の海鮮丼。これはもう間違いなく美味しいと思われます。高知県産の海鮮丼。これ美味しいのか?どうなんだ?美味しいかもしれないけど、、どうなんだ?カツオだったらそら美味しいんだろうけど。。

そういうことなんです!(僕が高知県出身なので自虐ネタです笑)

結局40代女性が最も効果が出るダイエット法ってなんなのよ!!

答えを言います。それは・・・

今日からやってみよ~みたいなノリではなくまずはダイエットの知識を増やす!その後準備万端で挑む大胆かつ慎重に臨むダイエット!

ということです!行き当たりばったり、取り合えずSNSで流れてきたよ~わからん食事法や運動を真似して痩せるのは無理が効く代謝の高い10代20代だけです!僕を含め40代はとにかく痩せにくい!そのくせ根性出して頑張りすぎると老け感がでちゃうしケガもする!しっかり知識武装をしてダイエットに挑まないとまず成功しません!

というわけで石本哲郎っていうそこそこ有名な女性専門のトレーナーさんが書いたり投稿したお勧めの書籍や筋トレ&有酸素運動の動画がありますよ!ぜひ参考にしてみて下さいね♪

因みに2024年12月に最高で最強の食事メインの若々しくなりながら痩せるダイエット本が出る予定です!ぜひチェックしてみてね!

現在9冊の書籍を発売しております!アマゾンさんのレビューが一番分かりやすいかも!

脚やせ、7日間で痩せる、週末だけ頑張って痩せるなど書籍によってかなり色が異なるのでぜひ実際にやってみた方の感想を読んでみて下さいね♪合うのが見つかりますように!

今まで一番売れたのは神やせ7日間ダイエットシリーズ(累計17万部)なのでそちらの最新作を張っておきます。(Amazonさんのサイトで石本哲郎という著書の部分をクリックすると全ての書籍一覧が表示されます。

もっと神やせ7日間ダイエット

無料のお勧め筋トレ&有酸素動画はこちら

【筋トレ再生リスト】

 

【有酸素運動再生リスト】

オリジナルサプリメントはこちら!女性向けにこだわってます!

世の中にはキレイに健康的にダイエットボディメイクを楽に成功させるために便利なサプリがあります。特にマルチビタミンミネラル、ビタミンC、BCAAはずば抜けています。↓ぜひ当店のサイトを覗いてみてくださいね♪【画像をクリック】

トレーナーは全員プロの現役女性トレーナー!オンラインパーソナルトレーニングもあり!

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、あざみ野にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ