ダイエットボディメイク術

1週間でダイエット中の抜け毛が劇的に減った対策法

こんにちは!大手町、神田、あざみ野で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに多数の書籍出版とテレビ出演をしております)

ではいきましょう!

今日は意外と悩みで聞くことのある

ダイエット中の抜け毛

に関して、ダイエット指導の専門家である僕が原因と対策を話したいと思います!今回は女性のみをターゲットにお話しするのでよろしくお願いします!

【実際の指導】1週間でダイエット中の抜け毛が劇的に減った対策法

では難しい話はなるだけ省いてしっかり対策まで説明しますね!

ダイエット中に抜け毛が増える原因は?

いくつかありますがよく言われるのをあげると・・・

栄養不足で抜け毛が増える

これは想像に難くないと思います。

  • たんぱく質不足: 髪の主成分であるケラチンはたんぱく質から作られます。ダイエット中にたんぱく質の摂取が不足すると、髪の成長が妨げられ、抜け毛が増えることがあります。
  • 鉄分不足: 鉄分は血液を通じて酸素を運び、毛根に栄養を供給します。鉄分不足は貧血を引き起こし、髪の健康にも悪影響を与えます。
  • ビタミン・ミネラル不足: ビタミンD、ビタミンE、亜鉛、セレンなどの不足も髪の健康に影響を与えることがあります。

有名どころはこんな感じ。これ、後で大事な話につながるので少し覚えておいてください♪

ホルモンバランスの乱れで抜け毛が増える

やはり人というのはホルモンの影響をがっつり受けます。急激な体重減少や過度なダイエットでホルモンバランスが乱れると抜け毛の原因の一つとなります。

ストレス過多で抜け毛が増える

この世の中ストレスが一切ないなんてのはまずあり得ないですが、流石に多すぎるとってことですね。ダイエットでいえば食事を我慢しすぎたりとか嫌いな運動を頑張り過ぎたりとか。あとは全然結果が出ないのでイライラが募るとかもあります。

 

というわけでよくあるダイエット中に起きる抜け毛の大きな原因をいくつか挙げてみました。

ではここからが大事な対策ですね!もちろん僕は現役の(自称)凄腕女性専門パーソナルトレーナーなので適度に食事をとって適度に運動を~みたいなありきたりな話はしないのでご期待ください!

ダイエット中に抜け毛が増えるときのおすすめの対策は?(食事編)

では簡潔にまとめます!今回は食事についての対策のみです!

抜け毛対策には食事量を削りすぎないのとマルチビタミンミネラル&プロテインを摂る!

先ほどの原因で話しましたが抜け毛の原因には色んな栄養素が関わっていますよね?これが非常に大事で

自分の今の抜け毛が増えている原因にどの成分が不足しているかなんてわからない。だからこそ全部摂ってあげよう!

これが最適解になります!

また皆さんが思っているよりもビタミンやミネラルというのは相互に作用しています。特定の何かを大量に摂るよりも全体的に底上げしてあげた方が効果大であることがほんっとーに多いんです。

だから

抜け毛には○○が効くって聞いた!○○が多く含まれた食材を摂らなきゃ!

と気にして対策しても効果がないことがあります。だって原因がそこだけじゃない可能性も高いですからね。

とはいえ気を付けないといけないのは

  • たんぱく質
  • ビオチン
  • 亜鉛
  • ビタミンD

この辺りは流石に頭一つ抜けて重要になります。ですのでおすすめとしては

プロテイン+そこそこお値段のするマルチビタミンミネラル

となります!お値段のする、というのは結局ある程度お高い値段のサプリはなんだかんだで含有量が多く、幅広く栄養素をカバーしているからですね!

当店で販売しているマルチビタミンミネラルは高含有量なのでぜひ一度見てみて下さいね!↓

鉄も追加すれば盤石!!↓

但し大事なことは

ダイエット中だからこそ少し多めにお金を出して良いものを買う必要あり。別にダイエット中でないなら食事からある程度摂れているのでこだわらなくても大丈夫

という感じです!またサプリにお金を掛けたくない場合は食事内容のクオリティを上げれば問題なしです!しっかり栄養素の勉強などしましょうね!

またどんなに最高の栄養バランスだったとしても総摂取カロリーが少なすぎるとどうしようもありません。抜け毛や肌のカサカサなど明らかに問題が生じた場合はゆっくり痩せる結果になったとしてもある程度の食事量(総摂取カロリー)を摂りながらダイエットを進めていきましょう!

以上です!ぜひ今後のダイエットライフに活かしてみて下さいね♪

参考文献はこちら

石本哲郎が手掛けるオンラインセミナーやジム、サプリや書籍などはこちら!

ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在9冊の書籍を発売しております!アマゾンさんのレビューが一番分かりやすいかも!

脚やせ、7日間で痩せる、週末だけ頑張って痩せるなど書籍によってかなり色が異なるのでぜひ実際にやってみた方の感想を読んでみて下さいね♪合うのが見つかりますように!

今まで一番売れたのは神やせ7日間ダイエットシリーズ(累計17万部)なのでそちらの最新作を張っておきます。(Amazonさんのサイトで石本哲郎という著書の部分をクリックすると全ての書籍一覧が表示されます。

もっと神やせ7日間ダイエット

石本哲郎ダイエットボディメイクオンラインセミナー

女性限定のダイエットボディメイクのオンラインセミナーも開催しております。

  • 自分自身のダイエットを成功させたい!
  • 脚やせや二の腕やせなどプロが用いるこだわったボディメイクのメソッドを知りたい
  • 現役のパーソナルトレーナーでより知識を深めたい
  • 将来指導をする側の人になりたい
  • 全く関係ないお仕事だけどなんか面白そう!

どれか当てはまる方はぜひお気軽にご応募くださいね♪↓の動画でオンラインセミナーの様子が見られます。(動画の内容は既に終了したもので最新の情報はセミナーのHPでご確認お願いします)

 

石本哲郎ダイエットボディメイクオンラインセミナーはこちらから

オリジナルサプリメントはこちら!女性向けにこだわってます!

世の中にはキレイに健康的にダイエットボディメイクを楽に成功させるために便利なサプリがあります。特にマルチビタミンミネラル、ビタミンC、BCAAはずば抜けています。↓ぜひ当店のサイトを覗いてみてくださいね♪【画像をクリック】

トレーナーは全員プロの現役女性トレーナー!オンラインパーソナルトレーニングもあり!

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、あざみ野にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ