ダイエットボディメイク術

紫外線が肌に与える影響と、ダイエット中の皮膚のたるみ対策

こんにちは!大手町、神田で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに多数の書籍出版とテレビ出演をしております)

ではいきましょう!今回はですね

紫外線とダイエット中に起こる皮膚のたるみの関連性について勉強をしてたるみを予防しよう!

という記事です!

  • ダイエット中の皮膚のたるみを作りたくない
  • 痩せて皮膚のたるみが発生したのでなるだけ改善したい

こちらに当てはまる女性はぜひ最後まで見てみて下さいね♪

紫外線が肌に与える影響と、ダイエット中の皮膚のたるみ対策

今回は「紫外線が肌に与える影響」と、それがダイエット中の皮膚のたるみにどのように関連しているかを深掘りしていきます。
夏の紫外線がやばいことはもちろん、秋に向けて日差しが少し和らぐ時期になりますが、紫外線対策は年中無休で行うべき重要なポイントです。紫外線がどのように肌に影響を与え、特にダイエット中のたるみを防ぐためには何をすべきかを詳しく解説します。

先に結論を言っておきます。

  • ダイエット中に起こる皮膚のたるみは紫外線の影響を受けた肌だと余計に起こりやすいのでダイエット中の女性は紫外線対策をした方が良い
  • 仮に紫外線を浴びないお腹などであっても今回覚える知識があればダイエット中の皮膚のたるみを防ぐ可能性を大幅に上げることが出来る

この結論をもとに今から詳しく解説していきたいと思います!

紫外線の基礎知識:UVAとUVBの違いとは?

まずは、紫外線の種類についておさらいしましょう。
紫外線には主にUVAとUVBの2種類がありますが、それぞれが肌に異なる影響を与えます。

  • UVA: 肌の深部にまで届き、コラーゲンやエラスチンを破壊します。これが、シワやたるみの原因となります。さらに、UVAは年間を通じて降り注いでおり、曇りの日や窓ガラス越しでも影響を受けるため、常に対策が必要です。
    →簡単にいうとコラーゲンの減少が皮膚のたるみの原因のひとつなのでこれらに悪さをするUVAは結果としてダイエットの皮膚のたるみを誘発しやすい
  • UVB: 主に肌の表面に作用し、日焼けやシミの原因になります。UVBは特に夏場に強くなりますが、冬でも油断は禁物です。
    →簡単にいうと肌に対してダメージが当たるかもしれないが今回の話の中心である皮膚のたるみに関しては悪さをしてない可能性が高い

これらの紫外線は、肌の老化を促進する大きな要因です。ただ皮膚のたるみに重要なのはUVAをどれだけ防ぐか?が重要になっております!

UVAを防げば皮膚のたるみのリスクが減るのは間違いなさそう!

正直皮膚のたるみに関するデータというのは本当に少なくてなかなかこれだ!という正解を話すことが難しいです。
しかしながら色んな情報の点と点をつないでいくとやはり皮膚の劣化がかなり影響を与えることは間違いないようです。ですので結論。

たるみたくないなら紫外線対策をしよう!

ですね!え?でも別に顔とか手とか垂れないやんと思っているあなた!

いやそれが垂れるんですよ、、二の腕とかも結構垂れるんですよ・・・

*いやいや石本先生、わたしはもうすでに結構な年齢になったしダイエットも既に完了していて今更言われても遅いのよ、、という方ももしかしたらまだ改善できる余地はあるよ!というのを最後に話すのでご安心を!

ダイエット中に起こりやすい皮膚のたるみの原因とは?

ダイエット中、特に急激な体重減少を目指すと皮膚が新しい体型に適応する時間がなく、たるみが生じやすくなります。この現象は、皮膚の弾力を支えるコラーゲンやエラスチンの不足が大きく影響しています。

特に注意すべきは顔や首、腕の内側など、皮膚が薄い部分です。これらの部位は、ダイエット中に脂肪が減少すると同時に、紫外線によるダメージも受けやすく、たるみが目立ちやすくなります。

特にコラーゲンの不足がどうも問題を大きくしている可能性が高いです。

こちらの要約です

https://link.springer.com/article/10.1007/s11695-009-0019-0

要約: Collagen and Elastic Content of Abdominal Skin After Surgical Weight Loss

背景: 体重減少後の皮膚の変化はあまり研究されていない。研究の目的は、バリトリック手術後の皮膚のコラーゲンと弾性繊維の変化を調査すること。
方法: 40名の女性手術候補者(バリトリック手術後の腹壁形成術)と40名のコントロール群(肥満経験なし)を対象に、腹部皮膚の二重生検を実施。コラーゲンと弾性繊維の組織形態測定を行った。

結果: 大幅な体重減少後、コラーゲンの減少が確認されたが、弾性繊維は減少せず、むしろ上腹部で増加。年齢との相関は見られなかった。

体重減少後の皮膚はコラーゲン繊維が不足し、緩んだ状態になる。
弾性繊維は損なわれず、むしろ増加。

将来の研究で、肥満および大幅な体重減少が皮膚構造に与える影響をさらに調査する必要がある。

~論文とかよくわからん!石本先生、簡単な結論を教えて?~
なんか難しいこと言ってますが簡単にいうと減量による皮膚のたるみは結局コラーゲンが影響を与えているんじゃないかな?っていう話ですね。ですので僕の考えとしては一般的に言われるような

  • 運動をする、特に筋トレ
  • タンパク質を摂る
  • 保湿をする
  • ゆっくり痩せる

このようなたるみ対策をしたうえで紫外線対策やコラーゲンの摂取、コラーゲンの生成を促す栄養摂取をすることが効果的ではないかなということです。

皮膚のたるみを推させる目的の紫外線対策としてはUVAを優先すべきだと考えられる!

今回の最も重要な話なのでもう一度。皮膚のたるみはコラーゲンの問題が一番の原因と思われるのでそこに影響を与えるUVAを優先して対策するべきかなと思います。

  • UVAは夏に限らず降り注いでいる?ので秋とか春にも皮膚の薄い部分や顔などは対策をした方が良い
  • へそ出しと脚出しルックで最もたるみがでやすい腹と太もも辺りが1年中日光にさらされると太った際のデメリットはかなり大きい可能性が高い

紫外線対策は僕の専門ではないのでそれは別の詳しい方のblogを読んでみて下さいね!

今現在すでに皮膚のたるみがあってそれを改善したい場合は?

この場合は今よりも悪化させないことと改善する可能性を高めることの2つだと思います。

悪化させないためにはいままで話した対策をすることですね。

  • 運動をする、特に筋トレ
  • タンパク質を摂る
  • 保湿をする
  • ゆっくり痩せる

そして今の状態から更に改善する場合は対策をしたうえでコラーゲンの摂取、サプリの摂取を追加で頑張ることが重要だと思われます。

で、コラーゲンはぶっちゃけちょっとお値段もするし、そもそもエビデンスレベルがまだまだ高いとは言い切れません(言い換えると絶対に効果があるよ!とは言いづらい)

なので

タンパク質を絶対に毎日確保する!(女性であれば1日80g程度を目指す)

この時点でそこそこの対策になっているはずです。だってたんぱく質が豊富に摂れていれば身体の中でコラーゲンは作られますからね。

でも更に、という場合にコラーゲンを投入する感じが良いかなと思います!

皮膚のたるみを改善するためにオススメのコラーゲンやその他サプリはありますか?

コラーゲンは基本的に何でもよさそうです。出来ればペプチドが良いのですが、そもそもペプチド以外のものがほぼ売ってないので気にしなくても良いかなと思います笑

コラーゲンの生成のためにはプロテイン、ビタミンCも非常におすすめです。更にいえばビタミンAも大事だしみたいな感じになってくるので落としどころしては

食事からしっかりたんぱく質が摂れている方
→コラーゲンとビタミンC

食事からのたんぱく質があまり摂れてないし野菜や果物、魚などをしっかり食べられていない
→コラーゲンとビタミンCとマルチビタミンミネラル

こんな感じかなと思います!

突然のようにビタミンCが出現しましたがビタミンCの肌への影響は半端じゃないのでそこはきっちり摂りましょう。
しかもコラーゲンの生成で最も重要なビタミンは間違いなくビタミンCですしね♪

おすすめの商品を下記に貼っておくのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

お勧めのプロテイン

ウェリナ ソイプロテイン 黒蜜きなこ味 1kg

created by Rinker
ウェリナ

こちらの記事でプロテインの解説をしています

女性がダイエット目的でプロテインを飲むために必要な知識こんにちは!大手町、神田で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受...

お勧めのビタミンC

効果を少しあげた持続性ビタミンC

コスパ無視で効果を最大にしたいならやはりリポスフェリックビタミンC最強

お勧めのコラーゲン

記事でも話したようにそこまで差はないのでお好きなものを!但し1日辺り最低でも5g程度は摂らないと効果が出るとは思えないのでその辺りに気を付けながら商品を選びましょう!

コラーゲン 粉末 パウダー 1kg コラーゲンペプチド

石本哲郎が手掛けるオンラインセミナーやジム、サプリや書籍などはこちら!

ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在9冊の書籍を発売しております!アマゾンさんのレビューが一番分かりやすいかも!

脚やせ、7日間で痩せる、週末だけ頑張って痩せるなど書籍によってかなり色が異なるのでぜひ実際にやってみた方の感想を読んでみて下さいね♪合うのが見つかりますように!

今まで一番売れたのは神やせ7日間ダイエットシリーズ(累計17万部)なのでそちらの最新作を張っておきます。(Amazonさんのサイトで石本哲郎という著書の部分をクリックすると全ての書籍一覧が表示されます。

もっと神やせ7日間ダイエット

石本哲郎ダイエットボディメイクオンラインセミナー

女性限定のダイエットボディメイクのオンラインセミナーも開催しております。

  • 自分自身のダイエットを成功させたい!
  • 脚やせや二の腕やせなどプロが用いるこだわったボディメイクのメソッドを知りたい
  • 現役のパーソナルトレーナーでより知識を深めたい
  • 将来指導をする側の人になりたい
  • 全く関係ないお仕事だけどなんか面白そう!

どれか当てはまる方はぜひお気軽にご応募くださいね♪↓の動画でオンラインセミナーの様子が見られます。(動画の内容は既に終了したもので最新の情報はセミナーのHPでご確認お願いします)

 

石本哲郎ダイエットボディメイクオンラインセミナーはこちらから

オリジナルサプリメントはこちら!女性向けにこだわってます!

世の中にはキレイに健康的にダイエットボディメイクを楽に成功させるために便利なサプリがあります。特にマルチビタミンミネラル、ビタミンC、BCAAはずば抜けています。↓ぜひ当店のサイトを覗いてみてくださいね♪【画像をクリック】

トレーナーは全員プロの現役女性トレーナー!オンラインパーソナルトレーニングもあり!

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、あざみ野にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ